たまこです。 布山の麓で ゆっくりゆっくり娘(7歳)と息子(5歳)の服を作っています


by hiyoaudrey

誕生日とクリスマス

ご無沙汰しております(汗)。 年を越す前に1つ更新。
我が家のマメは12月24日に生まれました。
誰もが「あ~ じゃぁケーキとプレゼントは1個?」と言ってしまうイブです。
突然1ヶ月半も早産で出てきたので、 彼自身がこの日を選択したのだと思うことにしています^^
彼が持っている電車は この機関車トーマスのみなのですが
b0127360_4285816.jpg

トーマスの後ろに 色々な物を テープや紐で何とか接続しようと日々奮闘しているので
誕生日プレゼントにはこの人たち、 貨車のアニーとクララベルを選択しました。
b0127360_430862.jpg

いつも困ったお顔がキュートだわ~。
そういえば、赤ちゃんだったマメが電車を認識したキーワードは「長い」「タイヤがある」「接続している」でした。
念願の接続が出来てとても嬉しそうです。
そしてサンタさんからのプレゼントは…
b0127360_4294353.jpg

またまたトーマス!
借りてきたトーマスの本を図書館に返却する度 ガッカリしていたマメは
毎日大喜びで読んでもらっています。
ちなみにこの絵本シリーズ、 大人が読んでも楽しい文章と上質な絵で私も大好きです。

クリスマス直前に お仏壇にプリキュアのお洋服をお願いしていたハルには こちらが届きました。
b0127360_4303479.jpg

少し長いかなと思いましたが、 毎日すこしずつ読んで楽しんでいます。
『はてしない物語』のバスチアンは 時間をかけ 覚悟を決めて ファンタジーの世界へ入っていき
大切な物を失いかけながら 大きなものをかけて やっと現実の世界へ還る旅をしたけれど、
この物語のエルマーは お隣の家に遊びに行くようにいとも簡単に日常の壁を越えて 
ファンタジーの世界へ入っていきます。
小さな人が ポンと想像の世界へ入っていくのにぴったり。
いつかどこかの本棚から 自分の手で 『はてしない物語』 も手にとって読んでほしいなぁ。

皆さんはどんな贈り物をされましたか?
[PR]
by hiyoaudrey | 2010-12-31 04:56