たまこです。 布山の麓で ゆっくりゆっくり娘(7歳)と息子(5歳)の服を作っています


by hiyoaudrey

カテゴリ:縫い縫い( 19 )

雨だれちゃんの衣装

息子が保育園からお手紙を持って帰ってきました。
     「お遊戯会で使いますので
      水色のカットソーと 白いズボンを○月△日までに持たせて下さい」
水色のカットソーはともかく
よく転び よく汚し よく食べこぼす2歳児が白いズボンを持っているでしょうか、 いえ 持っていませんとも。
ママ需要がない白いズボンを 西○屋やUニクロが置くはずもなく… 期日までにせっせと作りました。
b0127360_1421636.jpg

b0127360_1422656.jpg
水色と白い服の役は「雨だれちゃん」の役だったそうで
当日は楽しそうにノビノビ踊っておりました。

冬にはく白いズボンはとてもおしゃれで
お遊戯会後は 日々大活躍しています。
春夏用にも 麻で白いズボンを作ろうと思います。
[PR]
by hiyoaudrey | 2011-02-17 14:50 | 縫い縫い

クリスマスのキット

                 ビーズが5個入っただけの面白いキットを見つけました。
b0127360_11115333.jpg

    じゃじゃーん。  つなげただけでクリスマスツリーが完成!  ズボラで不器用な私にピッタリです☆
b0127360_3333452.jpg

   ハルと一緒に2個作って、 髪を結ぶゴムに付けました。 毎日ハルの髪をキラキラ飾ってくれています。
[PR]
by hiyoaudrey | 2009-12-18 11:27 | 縫い縫い

冬のサロペット

ボンポワンの冬の細畝コーデュロイといえば ワンピースが有名かと思いますが、
サロペット好きの私にとって 冬の細畝コーデュロイといえば やはりサロペットです。
ベビ-の頃しか着られないサロペット、 できれば毎日着せてあげたい!
…というわけで作りました 冬のサロペット洗い替え用です。

               左:ボンポワン                     右:私
b0127360_134052100.jpg

             うーむ…難しい…orz  試行錯誤してまた作ろうと思います。
[PR]
by hiyoaudrey | 2009-12-17 13:57 | 縫い縫い
b0127360_16494639.jpg『kidsのふだんぎ』から
nの前ボタンスモックをワンピース丈にしたものを作りました。
私のつたない写真ではお伝えできないのが申し訳ないのですが
襟ぐりと胸元にギャザーが寄っていて とてもとても可愛い形です。

法事があったこともあり フォーマルにも使えるよう
墨色の細畝コーデュロイで作ったところ、
写真を撮るのが難しくて難しくて …挫折しました T▽T

着画撮影にも失敗
[PR]
by hiyoaudrey | 2009-12-07 17:02 | 縫い縫い

バザー委員のお仕事

b0127360_450343.jpg「お母さんがキャラクターものの布を縫ってる!」 
と家族に驚かれながら 体操服袋を縫いました。 
今年私はバザー委員の縫い物係なのです。

指定のサイズにカットしてある布を縫うだけのお仕事ですが
巾着袋も綺麗に仕上げようとすると奥が深いなぁと思いました。
自分が作った物を 人にあげたり売ったりしたことがないので
人様に買って頂くのだから綺麗に仕上げなくては!と緊張してしまって。

洋裁の先生をしていた祖母が 既製品を買う時に品物の裏を見て 
縫製の善し悪しを厳しくチェックしていたのですが、 その厳しい目線が忘れられず
人に買ってもらえるような物を作るのは大変なんだ! とトラウマに(!?)なっています^^

どうもキャラクターものはテンションが上がらなかったので 次はかわいいものを縫いたいです。
[PR]
by hiyoaudrey | 2009-11-14 04:59 | 縫い縫い

白いサマードレス

b0127360_5391075.jpg

ハルのサマードレスを縫いました。
(しばらく前に出来ていたのですがアップが滞ってました ;--)
小さなヨーク、高い位置から広がるギャザー、細い肩紐、 だいすきな要素が満載です。

なぜかこの厚い綿麻キャンバスで作りたくなったために ギャザーは困難を極めましたが
(接着芯なしでバッグや帽子が作れそうな素材です) お陰で張りのあるシルエットが可愛いです。
ボンポアン好きとしては  表に縫い目を出さない縫製を心がけたいので(!?)
ヨークの表は美しく縫い目ゼロ、 落としミシンで仕上げました。

b0127360_5544490.jpg

丈の長さはヨーク裏に付けたボタンで調整可能。 サラリと1枚でも、 パフTを合わせてもOKです。

b0127360_5565134.jpg

パターンは Intemporels pour enfants から。 素敵な写真集のようでお気に入りです。
パターンのラインがラフな手書きだったりして楽しいのですが
写真と出来上がりが微妙に異なるラテンな感じ?があり (いや、私の作り方のせいかも…) 
さらに説明がフランス語なので
だいたいのパターンを写した後は自分で適当に作ってしまいました(汗)。 

b0127360_60539.jpg

麦わら帽子にサマードレス。  いわさきちひろさんの絵に出てくる女の子みたいです^^
[PR]
by hiyoaudrey | 2009-08-27 06:30 | 縫い縫い

白い布

夏の香りがすると 無性に白い服が着たくなります。 白いハギレをゲットしてきました♪
b0127360_16545719.jpg

[PR]
by hiyoaudrey | 2009-06-12 16:55 | 縫い縫い
b0127360_13514940.jpg

マメのサロペットとお揃い布で ハルのワンピースを作りました。
(お揃いっぽいけど マメのサロペットにはサクランボマークが付いています…。ごめんハル)

デフォルトの前Vあきをなくして 襟ぐりをつめたら頭が入らなくなったので、 
後ろに15cmあきを作っています。
モンテッソーリ的には? 後ろあきは着替えにくくてダメかしらと反省していたら
背中のボタンを自分でとめて着ていました(驚)。
3歳児は思ったより器用でした(お見それしました~)。
裾周りも少し広げています。

寒い時はタートルに重ねて、暖かくなったら1枚で着ようと思います。

パターン: MPL カーブ衿チュニックブラウス サイズ6
布    : 丸十 Liberty   Jemimia’s Posy(ジェミマズ・ポージー)
[PR]
by hiyoaudrey | 2009-04-07 16:49 | 縫い縫い

紺のサロペット

b0127360_114141.jpg

サロペット第一弾は、ハルとお揃いの リバティの無地ネイビーで作りました(写真が下手でゴメンナサイ)。
リバティプリントもかわいいけれど、模様のあるシャツに合わせられる無地も重宝します。
ボンポアンでも無地が販売されたらいいのになっ (←おこがましい)。
次はハルのワンピースを作ります。 
b0127360_10494281.jpg

[PR]
by hiyoaudrey | 2009-03-29 11:04 | 縫い縫い

サロペットのとりこ

昨年夏、7ヶ月のマメに何を着せたらいいのかイマイチつかめずにいました。
女の子なら迷わず涼しげなワンピースですが、男の子の夏服って???

私がほしい条件は下記の2点でした。
①肌にやさしく涼しいこと
②防虫対策と、乾燥肌による膝の裏をかきむしりを防ぐため、長ズボンであること

でも赤ちゃん用の夏服はショートのカバーオールばかりですし
よく見るデニム等のオーバーオールは暑そうだし、デザインが好きではないし。

困っていた時、ボンポアンの店頭でかわいいサロペットに出会いました。
感動して一目惚れしました(変?)。
まさに理想の形!
素材がリバティで涼しく、子供服とは思えない程オシャレで華奢で細部まで凝ったつくり!
肩で結ぶ紐で簡単に長さ調節できるなんて目から鱗! (原始的?)
計算された、胸元のギャザーから続くきれいなAラインのシルエット!
布帛でできているのにしっかりスナップボタンが付いていてオムツ替えも簡単!
b0127360_353643.jpg

写真を上手に撮れないのですが、本当に本当にかわいいサロペットなのです。

その日から私はこのサロペットのとりこになり、
「花柄を着てるけど女の子?」と言われようとドンドン頻繁に着せ続け
お店から「お好きなサロペットの新作が入荷しましたよ!」とご連絡頂くほど はまりにはまりました。
そして、洗い替えもほしいしと
要らないシーツをガムテープで張り合わせて試作品作りを開始したのでした。
b0127360_1319276.jpg

[PR]
by hiyoaudrey | 2009-03-08 19:02 | 縫い縫い