たまこです。 布山の麓で ゆっくりゆっくり娘(7歳)と息子(5歳)の服を作っています


by hiyoaudrey

栗拾い

b0127360_15142463.jpg
     栗拾いに行ってきました。たくさんお持ち帰りしすぎてどうやって食べようか悩んでます ;ーー
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-10-05 15:30

夏の思い出

 
b0127360_14462257.jpg

[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-10-05 14:00

白いサマードレス

b0127360_5391075.jpg

ハルのサマードレスを縫いました。
(しばらく前に出来ていたのですがアップが滞ってました ;--)
小さなヨーク、高い位置から広がるギャザー、細い肩紐、 だいすきな要素が満載です。

なぜかこの厚い綿麻キャンバスで作りたくなったために ギャザーは困難を極めましたが
(接着芯なしでバッグや帽子が作れそうな素材です) お陰で張りのあるシルエットが可愛いです。
ボンポアン好きとしては  表に縫い目を出さない縫製を心がけたいので(!?)
ヨークの表は美しく縫い目ゼロ、 落としミシンで仕上げました。

b0127360_5544490.jpg

丈の長さはヨーク裏に付けたボタンで調整可能。 サラリと1枚でも、 パフTを合わせてもOKです。

b0127360_5565134.jpg

パターンは Intemporels pour enfants から。 素敵な写真集のようでお気に入りです。
パターンのラインがラフな手書きだったりして楽しいのですが
写真と出来上がりが微妙に異なるラテンな感じ?があり (いや、私の作り方のせいかも…) 
さらに説明がフランス語なので
だいたいのパターンを写した後は自分で適当に作ってしまいました(汗)。 

b0127360_60539.jpg

麦わら帽子にサマードレス。  いわさきちひろさんの絵に出てくる女の子みたいです^^
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-08-27 06:30 | 縫い縫い

雨のおうちえん

b0127360_16221527.jpgニュース等でご覧になったかもしれませんが
このところ九州は豪雨が続きました。

お外に遊びに行けないので  おうちえんは絵画アトリエと化し
小さな画伯達は1日中 黙々と絵筆を動かし続けていました。

後片付けは大変だったけれど
画伯達の素晴らしい集中力と創造力を見ることができてよかったです。


b0127360_16141524.jpg


おうちえん疲れで寝てしまいながら
ゆっくりゆっくりハルのサマードレスを縫っています。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-07-30 16:58

あなたはもしや…

b0127360_8493320.jpg



みずたマーチ?
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-07-25 09:03

OKA bのサンダル

b0127360_8435547.jpg

かわいいビーサンを買いました。 
ANTEPRIMAのFIORIっぽい感じが…しませんか? ( しませんね、 ごめんなさい ^^ )
本当は少しヒールのある靴をはいて タルンダオシリに緊張感を与えないといけないのですが
運転もしやすく、 快適で毎日はいています。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-07-25 09:02 | お買い物

おうちえん開園

いよいよ 恐怖の 楽しい夏休みが始まりました。

幼稚園で体力がついた子供達と1日中遊ぶ体力に自信がない!
完全給食生活に慣れてしまい イマイチお昼を作る意欲が出ない!
と 頭を抱える仲良しママ3人組で 「おうちえん」 をつくりました。

1学期に身についた規則正しい生活リズムを維持し  
みんなでワイワイ遊ぼう! という目的のもと、
用事がない日は 朝から親子3組が我が家に集まって
おうちで幼稚園もどきを行います。
基本は ただ集まって遊んで 持ち寄りランチを食べるだけですが
たまに映画に行ったり 海に行ったり 美術館に行ったりといったイベントを考えています。
おうちでようちえん  →  略して 「おうちえん」 です。
b0127360_1240397.jpg

みんなで遊ぶ時に使おうと かわいいシャボン玉を用意。
お腹を押すとシャボン玉が出てくる仕組みで、 まだうまく吹けない子も シャボン液を吸う心配がありません。

楽しい夏休みにするぞ☆
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-07-21 12:00
b0127360_13244410.jpgだいすきな家具屋さん
子供サイズのチェストを見つけました。

無垢の木の質感がとても素敵で
全ての角が面取り(!?)してあり 柔らかい印象です。

子供の持ち物は 細かい物が多いので
小さな小さな引き出しがついているのも助かります。
ハル用とマメ用、 一棹ずつ購入して 
自分達で管理するようにしました。
(あ、マメはもう少し大きくなってからですね^^)
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-07-09 13:36

夏のぐりぐらスモック

   夏のスモックは 水着姿のぐりとぐらにご登場頂きました (ボーダーの水着がとてもキュートなのです♪)
b0127360_1325351.jpg
    イーニッドをクシュクシュ フワフワお袖を付けて バックステッチをチクチク アクリル絵の具をペタペタ
b0127360_2554123.jpg
                        夏のぐりぐらスモック出来ました

前に作ったスモックは、 洗濯を重ねるうちに刺繍糸の糸割れが気になってきたので
今回はコーティングされた糸での刺繍に挑戦しました。
テグスのような糸なので 糸割れには当然強いのですが、 刺繍には当然向かず(笑)。
ぐりとぐらのお顔がイマイチになってしまいました(汗)。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-07-02 03:05 | 幼稚園グッズ

夏のスモック

b0127360_1318516.jpg幼稚園のスモックも夏物に衣替え。
夏のスモックは… いささか 「いけてない貫頭衣」 という印象です ;^^
(スモックにも夏物があると初めて知りました)。
今回はどんな目印をつけようかワクワク考え中です。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-06-29 13:12 | 幼稚園グッズ

かたつむりの行進

b0127360_644752.jpgハルが幼稚園から持ち帰る絵本バッグには 
その日作った様々な作品がつまっています。

6月はかたつむりにはまっているらしく、
楽しい模様のついた かたつむり達が
バッグからノシノシ出てきます。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-06-25 06:45

白い布

夏の香りがすると 無性に白い服が着たくなります。 白いハギレをゲットしてきました♪
b0127360_16545719.jpg

[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-06-12 16:55 | 縫い縫い

仏のマメ

新生児の頃から よく眠り、穏やかで、常に癒し系スマイルを振りまくマメは
「仏のマメちゃん」と周囲から呼ばれてきました。
そんなマメももう1歳半、いよいよ魔の2歳児到来かなとため息をついていたのですが
予想に反し最近ますます仏になってきました @_@

オムツ交換の際は
自らオムツも持って 所定の場所へハイハイしていき ゴロン (寝ころぶ向きが反対ですよー)。
あまりのマナコイぶりにオット唖然です
(ハルの時は全力抵抗するのを押さえ込んで替えていました)。
b0127360_13404712.jpg


歯磨きもしかり、ピカピカ笑顔で口を開けて磨かせてくれます。
(もちろんハルは全力抵抗するのを押さえ込んで磨いていました)。
食事の後は、お皿をひきずりながらハイハイしてきて 流し台へガチャーンと投げ込んでくれます(汗)。
あまりの仏ぶりがかえって心配になってきました^^

▼ご参考まで▼
魔の2歳児が始まった頃のハル。よくお母さんの服や靴を身に付けて全てのことに反抗していました。
b0127360_1341077.jpg

[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-06-11 13:59

収納グルグル

b0127360_494466.jpg                           これが本当の草冠? →

最近、子供の洋服や持ち物の収納について深く深く考えています。

乳幼児の物はとても小さいので、
大人のタンスの引き出しに入れると上部分が余ってしまいませんか?
かといって上に重ねて置くと使いづらいし。

大人にも子供にも使いやすいのは
引き出しの高さがあまりない、背の低いチェストなのかしら。
幼児期のみの収納と割り切って導入しようかどうしようか グルグルグルグル悩み続けています。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-06-03 14:00
    園児全員同じスモックで 自分のスモックを探しにくいため ハルの目印を付けることになりました
b0127360_17314490.jpg
    襟元にイーニッドをクシュクシュ  胸にバックステッチをチクチク   アクリル絵の具をペタペタ
b0127360_1713166.jpg
                          ぐりぐらスモック出来ました
b0127360_17392191.jpg

[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-05-11 17:42 | 幼稚園グッズ

初節句入院

b0127360_628644.jpg皆さん楽しいGWを過ごされましたか?
我が家は、去年行わなかったマメの初節句を
5月5日に行いました。

オットの実家は田舎なので 
初節句は一大イベントなのです。
60人の招待客をリストアップ!
招待状の文面を考え往復葉書印刷、切手貼り!
ホテルの会場を押さえ、送迎バスを手配!
出欠確認後
ホテル・楽天・お菓子屋さんと打ち合わせして
お料理、引き出物、引き菓子を発注!
予算を立てて赤字を出さないように調整!

というような作業を、4月にほぼ1人でしていました (オットは4月とても忙しかったので)。
町っ子で初節句など意識したこともない私には理解できない世界ですが
オットの両親にとっては外せないイベントなのです。
(田舎は見栄っ張りなので政治家の秘書を呼んだりする家もあるんですよー)

そして。
やっとストレスから解放される~と思っていた、
初節句を翌日にひかえた5月4日の深夜・・・
原因不明の急性胃腸炎?に襲われ 救急車で入院しました+_+

初節句のお祝いが行われている頃、 私はグッスリ病院で眠っていました。
何してるんでしょうね。 あはははは ;^^ 
今はもうすっかり元気です。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-05-10 06:30
b0127360_11515378.jpg

おはずかしい話ですが 私は小物作りがとてもとてもとてもとても苦手で、
ハルの入園式2日前にやっとしぶしぶ重い腰をあげ 絵本バッグと上履き袋と雑巾を縫いました。
制服の色が紺と白なので、赤いバッグを持つとトリコロールです!?

楽しい幼稚園生活を送ってほしいと思い
見ただけで元気になれそうな赤い布と Liberty Enid(イーニッド)を選んだら
小物作りでめげそうな私が 娘より先に この布の可愛らしさに励まされて縫っていました ;--

雑巾は、polka dropsさんで以前紹介されていた楽しい雑巾です。
小物作りはまだまだ続いています…
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-04-28 11:50 | 幼稚園グッズ

ひたすら縫っています

b0127360_392740.jpg
とてもきれいな赤い布が7mもやってきました。
昼も夜もひたすら縫い続ける私の隣で
子供達はレッドカーペットごっこ や レッドクリフごっこをしています!?
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-04-23 03:10 | 幼稚園グッズ
b0127360_13514940.jpg

マメのサロペットとお揃い布で ハルのワンピースを作りました。
(お揃いっぽいけど マメのサロペットにはサクランボマークが付いています…。ごめんハル)

デフォルトの前Vあきをなくして 襟ぐりをつめたら頭が入らなくなったので、 
後ろに15cmあきを作っています。
モンテッソーリ的には? 後ろあきは着替えにくくてダメかしらと反省していたら
背中のボタンを自分でとめて着ていました(驚)。
3歳児は思ったより器用でした(お見それしました~)。
裾周りも少し広げています。

寒い時はタートルに重ねて、暖かくなったら1枚で着ようと思います。

パターン: MPL カーブ衿チュニックブラウス サイズ6
布    : 丸十 Liberty   Jemimia’s Posy(ジェミマズ・ポージー)
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-04-07 16:49 | 縫い縫い

ミモザの季節

b0127360_13262143.jpg春になると
だいすきなミモザを見るために
あちこち ふらふら 出かけます。
いつかミモザの木を植えたいです。

おもしろい木を見つけました
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-04-03 13:27