たまこです。 布山の麓で ゆっくりゆっくり娘(7歳)と息子(5歳)の服を作っています


by hiyoaudrey

紺のサロペット

b0127360_114141.jpg

サロペット第一弾は、ハルとお揃いの リバティの無地ネイビーで作りました(写真が下手でゴメンナサイ)。
リバティプリントもかわいいけれど、模様のあるシャツに合わせられる無地も重宝します。
ボンポアンでも無地が販売されたらいいのになっ (←おこがましい)。
次はハルのワンピースを作ります。 
b0127360_10494281.jpg

[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-03-29 11:04 | 縫い縫い

サロペットのとりこ

昨年夏、7ヶ月のマメに何を着せたらいいのかイマイチつかめずにいました。
女の子なら迷わず涼しげなワンピースですが、男の子の夏服って???

私がほしい条件は下記の2点でした。
①肌にやさしく涼しいこと
②防虫対策と、乾燥肌による膝の裏をかきむしりを防ぐため、長ズボンであること

でも赤ちゃん用の夏服はショートのカバーオールばかりですし
よく見るデニム等のオーバーオールは暑そうだし、デザインが好きではないし。

困っていた時、ボンポアンの店頭でかわいいサロペットに出会いました。
感動して一目惚れしました(変?)。
まさに理想の形!
素材がリバティで涼しく、子供服とは思えない程オシャレで華奢で細部まで凝ったつくり!
肩で結ぶ紐で簡単に長さ調節できるなんて目から鱗! (原始的?)
計算された、胸元のギャザーから続くきれいなAラインのシルエット!
布帛でできているのにしっかりスナップボタンが付いていてオムツ替えも簡単!
b0127360_353643.jpg

写真を上手に撮れないのですが、本当に本当にかわいいサロペットなのです。

その日から私はこのサロペットのとりこになり、
「花柄を着てるけど女の子?」と言われようとドンドン頻繁に着せ続け
お店から「お好きなサロペットの新作が入荷しましたよ!」とご連絡頂くほど はまりにはまりました。
そして、洗い替えもほしいしと
要らないシーツをガムテープで張り合わせて試作品作りを開始したのでした。
b0127360_1319276.jpg

[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-03-08 19:02 | 縫い縫い

観梅

b0127360_15385336.jpg

よく晴れた休日、梅の花を見にいきました。もうすぐ春ですね。ワクワクします。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2009-03-01 15:40
b0127360_623031.jpg
ご無沙汰しております。
オットの退院後、 ホッとしたのか
燃え尽き症候群状態?でボーっとしていたのですが (;^^
急に子供達の喪服が必要になり縫い縫いを開始しました。

紺色で作れば普段着にも使えるかもしれないと思い
リバティの無地 ネイビーで作りました。
普通のリバティより格段にお得な価格なのに、
美しい色や光沢、扱いやすさはそのままで
リバティ無地 大好きなのです。

パターン: MPL ヨークチュニックブラウス
布    : Liberty 無地 ネイビー
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-12-18 06:34 | 縫い縫い

桔梗

b0127360_1215787.jpg
縫い縫い復活の矢先、
ミシンの調子が悪くなりました。
だましだまし縫っていますが、
近いうち修理に出さなくてはいけません。
早くなおりますように~ >_<


今年、ベランダに桔梗を植えました。
凛としていて清々しい桔梗、
一番すきな花です。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-09-10 12:13

少し復活

b0127360_1459787.jpg
ご無沙汰しております。
体調を崩したり 
マメの夜泣きでノビていましたが
やっと少し復活して縫い縫いを始めました。
もう秋ものを作る時期だというのに 
とっても夏らしい生地です ^^
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-08-22 15:00 | 縫い縫い
オットが入院してバタバタしてしまい、ずいぶん更新を怠っていました。

脱臼癖のある方、周りにいっらしゃいませんか?
学生時代に 「脱臼しても、机を持ちあげたらスコンと入るのよー」 と言って
肩を脱臼する度 むやみに机を持ちあげる友人がいて 本人も周りも大笑いだったのですが…
いま思うとそれは笑い事ではなかったのです。

私のオットは小さい時に転んで肩を脱臼してから脱臼癖がついてしまったのですが、
脱臼癖のある人がよくするように
いつも自分なりの方法でヨイショと元に戻してきました。
しかし脱臼を繰り返しすぎた為に自分では元に戻せなくなり、
ここ3年ほど脱臼する度に救急車で運ばれていました。

夜 寝ている時に後ろにスコンと外れてしまう少々珍しい脱臼で (しかも両肩外れる ;--)
あちこちの病院で診てもらいましたが外れる原因がサッパリ分かりません。
夜中に救急車で運ばれると、 治っても帰りの交通手段がないため
私がいつも子供2人を連れて車で救急車の後を追い
夜中の待合室で面倒を見ながら治療を待ち、 治ったらオットを乗せて帰ります。

本人も私も深刻に悩まない性格なので、
あちこちで治せる医師を探しつつも
「ハットリくんの ししまるみたいでしょ」 と笑っていたのですが、
今年に入ってから外れる頻度が増して 1ヶ月に2回は救急車に乗るようになり
救急車をうちのセカンドカーだと思っている娘は
救急車を見て「お父さんのピーポーだ!」 と言って脱臼ごっこをするようになり T_T
救急隊員は我が家を完璧に覚え 「いつものように寝てて外れたんですね?」と言うようになり
同じマンションのママ達も救急車が来る度 「たまこさんちよね?大丈夫?」と心配するようになり
寝る前に三角巾で腕を固定して寝ているにもかかわらず外れるようになり、
仙人のように客観的なオットも 段々眠ることが怖くなって睡眠不足になっていきました。

もう体も精神も限界で、 国外でもいいから治せる医師はいないかと思っていた6月、
ようやく外れる原因を解明して手術して下さる先生に出会いました。
いつ外れてもおかしくない状態だったため すぐに手術することを決め、
先日まず右肩を手術し 現在も入院中です。
今は右肩を順調に動かせるようリハビリ中で、 来月左肩を手術します。

ラッキーなことに病院は国外ではなく(笑) 家から車で1時間の場所にあったため、
ほぼ毎日 緑豊かな峠を2つ越えて通っています。
運転にも 山道にも慣れているので 子供達と毎日楽しいドライブ気分、
「退院する頃にはドリフトマスターしてるかもよん」 などとノンキに言っていましたが
この陽射しの強い季節、 2時間ずっとお日様にカンカンあたり、
まだ慣れない生活のため疲れるのか、帰宅すると子供と一緒にパタンと寝てしまいます。

オットの入院中はある意味少し自由時間が増えるので
家の掃除や模様替えをしたり
縫い縫いをたくさんしようと計画していたのに、
ついつい寝てしまうので 部屋がきれいになるどころか散らかっていっています((((;‘Д’)))
現在の生活のパターンをつかんで 何とか活動しなくてはっ(汗)。

というわけで。
もしあなたの周りに脱臼癖のある方がいらっしゃいましたら 
すぐに整形外科への通院をすすめてあげて下さい。
自分ではめ続けていると、オットのように大変なことになってしまいます。

長々読んでくださってありがとうございました^^
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-07-12 07:05

ラジオをつけたら

車に乗ってラジオをつけたら山本潤子さんの声が聞こえてきました。
ご存知でしょうか、『翼を下さい』を歌っていた赤い鳥のボーカルの女性です。
赤い鳥解散後はハイファイセットで『卒業写真』なども歌ってらっしゃいました。

十数年前、アコギ1本膝にかかえて『竹田の子守唄』を弾き語る姿をテレビで拝見した時
あまりの歌唱力と歌のよさに とてつもない衝撃を受けました。
なかなかメディアへの露出がない方なので どうしても生の歌声が聞きたくて
出産予定日直前にブルーノートのライブを1人で聞きにいったこともありました。
そして今、古いと言われつつ子供達に歌う子守唄は『竹田の子守唄』と『ゆりかごの歌』です。

初めて聞いた頃は10代で、2人の子供のお母さんになるなんて想像もつきませんでした。
日常に流されすぎて新鮮な気持ちを忘れていかんなーと
潤子さんの声を聞きながら反省した日でした。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-06-13 06:00
ポストに入っていたチラシを見て、 ハルが妙なことを言い出しました。

   ハル 「お母さん、 ちびるネコちゃんよ」
   私   「??? 何ですって?」
   ハル 「ちびるネコちゃんが載ってるの。 ほら」

えぇ、もちろん私はハルに「ちびる」という言葉を教えたこともなければ
「ちびる」と言ったこともありません (ー”-)
ハルが持っているチラシを覗き込むと…

この人がちびるネコちゃん
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-06-06 21:30

突貫ボレロ

b0127360_2042633.jpg

結婚式出席にあたり、ハルのお呼ばれ服は何も心配していませんでした。
なぜならば、それはそれはかわいい、
頂き物のキャシャレルの麻(リトアニア製!)のワンピがあったからです。
少し肌寒そうなので手持ちのカーデガンを合わせようとのん気に考えていました。

しかし式前日の晩、ワンピースとカーデガンを合わせてみたところ…
あらら? 何だか似合わない? (;゜Д゜)
ちょっとよそいき顔のワンピには、カーデガンはやぼったく長すぎるアイテムなのですね。
「そーかそれで入園&入学式のワンピには みんなボレロを着てるのか…」
と妙な納得したのもつかの間、どうしたものかと頭を抱えたのでした。

そして。
慌てて手持ちのソーイング本をめくりボレロ発見、
布はどれにしようと周りを見渡すと、オットがもう着ないと言った長袖Tシャツを発見。
色も合いそうだし 水通しも要らない!
一気にジョキジョキ切って ザザーっと線をひいて まち針だけでダダダと縫い、
何とか出発時間に間に合いました…   ふーーーーーーー

こんなに突貫工事で作ったのは初めてです。
「シツケはしっかり かけないかんよ」 と言っていたおばあちゃんに叱られそうですが
(祖母は厳しい洋裁の先生でした)、
ゆっくりゆっくりしか作業出来なかった私には
ある意味いい勉強になった気もしました (でももうしませんっ)。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-05-29 06:58 | 縫い縫い
b0127360_1371628.jpg
マメの服が出来ました。
結局全部『小さくてもきちんとした服』から
縫い縫いしました。

シャツ6ヶ月サイズのパターンは
見るからにスリムだったため、
前回の失敗をふまえて
シーツ布で試作品を作ってみたところ…
メタボなお腹はやっぱり入りませんでした!
というわけでシャツだけ12ヶ月サイズです。
これで安心して結婚式に出席できます~

b0127360_6163140.jpg
パターン:小さくてもきちんとした服から
      ボンネット・ラップシャツ・
      ブルーマーズ

布:    ラップシャツ  
      丸十実店舗 
      Liberty Mawston Picnic
      
      ボンネット・ブルーマーズ 
      丸十実店舗 綿100ダンガリー
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-05-22 06:45 | 縫い縫い

ブルーマーズ

b0127360_3192516.jpg

家族全員で結婚式に出席することになりました。
そうなると気になるのは新郎新婦のこと… より着ていくお洋服のことだったりして;^^

ハルは頂き物のかわいいワンピースがあるのでOKなのですが、
月齢4ヶ月のマメは???
赤ちゃんのフォーマルウェアってどんなもの???

おこがましくもbonpointまで見に行って悩んだのですが何だか決まらず、
結局小さくてもきちんとした服を見て 縫い縫いを始め、
まずブルーマーズが出来ました。

ノスタルジックな響き、 ブルーマーズ♪
でも実はただのデカパン、 ブルーマーズ♪
ゴムを通すまで、 あまりの大きさにまたサイズ間違えたかとドキドキでしたが
穿かせてみたら大きなオムツのお尻にぴったりでした^^

  パターン:小さくてもきちんとした服からブルーマーズ
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-05-17 03:20 | 縫い縫い

傾向と対策

我が家の押入れには もう使わない古いシーツが何枚もあり
捨てようかどうしようかずーっと迷っていました。

が、使い道がやっと見つかりました。
本番布で縫う前の練習布にして、 サイズや出来上がりイメージを確認します!
この作戦でいけば次は失敗しないかな… ;^^
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-05-17 02:54 | 縫い縫い

マボロシのおそろい

b0127360_19344931.jpg

おそろい好きのハルに、 マメの帽子とおそろいの布でワンピースを作りました。
ジャストサイズで作ったつもりでしたが、着せてみたところピチピチ、
いや、ビリビリにはじけ飛ぶ寸前のケンシロウ(北斗の拳)のシャツでした!

そういえば生まれた時
「この子は胸板の厚かけん 胸の病気(結核?)ばせんよ、 よかったね」
とおばあちゃんに言われた子だった…。

確かに真冬でも綿シャツ1枚になって走りまわり
今年の3月に風邪をひくまで一度も病気になったことのない 
(あまりに頑健なためサイボーグではと噂されていた)
健康な子に育ったけれど、
今回は胸板の厚さがちょっぴり悲しかったお母さんでした。

というわけでこの服はマボロシのおそろいになりました!
とほほほほ…

  一応パターン:女の子のおしゃれ服
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-05-11 19:35 | 縫い縫い

手抜きおくるみ

b0127360_3113070.jpg

手作り好きの友人と マメを連れて出かけた日、
車を降りてはじめて 風が強くて肌寒い日だと気付きました。
上着を持っていなかったので風邪をひかせては大変!と思い
慌てて近くのお店でおくるみやガーゼケットを見ましたが 意外と高価だしかさばります。

と、 どうしようと悩む私達の前に生地屋さん出現!
「タオル地の布を買って くるんだら?」 と駆け込むと… 
はたしてそこにはオーガニックコットンのタオル地ニットがありました^^

軽いし 肌触りがいいし 適度な伸縮性があって くるまれ心地(!?)もよさそうだしバッチ グー。
今のところ端っこはクルクル丸まってほつれてませんが、そのうちパイピングしようと思います。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-05-08 00:00 | お買い物

ボンネット

b0127360_3204098.jpg

先日の布は、マメの帽子になりました。
赤ちゃん用の帽子って どうしていつも必ず白くてレース満載フリフリで
サイズがブカブカなんだろうと思っていたので、
ダンガリーでカジュアルにも、バテンレースでよそいきにも使えるようにしました。

陽射しが強い時はブリムをそのままに(左の写真)、
日陰ではブリムを曲げてかぶってもかわいい(右の写真)、
一粒で二度おいしいデザインで重宝しています。

   パターン:小さくてもきちんとした服
b0127360_3211543.jpg

[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-04-30 00:00 | 縫い縫い

木蓮

b0127360_19525421.jpg

春になると木蓮がきれいだなぁと思います。真っ白で清々しい姿に憧れます。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-04-24 00:00

ダンガリー

b0127360_19253546.jpgいつも行く生地屋さんで
素敵なハギレを見つけました。
青に近いグレーの綿のダンガリー、
赤い耳が少し上品な印象です。
2.5mで1300円と
価格も素敵だったのでした^^ 
たくさんお洋服が作れそうです。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-04-20 00:00 | お買い物

今年こそ

b0127360_541761.jpg昨年は長い長いツワリと出産で何もできず、
作れたのはこのヒネモスノタリのワンピ1着でした。
今年こそは!たくさん作ります。
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-04-17 00:00 | 縫い縫い

はじめまして

b0127360_16571271.gifはじめまして、 たまこです。
不器用なので ゆっくりゆっくりお裁縫に取り組んでいます。
お時間のあるとき よろしければ遊びにいらして下さいね
[PR]
# by hiyoaudrey | 2008-04-12 00:00 | はじめまして