人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまこです。 布山の麓で ゆっくりゆっくり娘(7歳)と息子(5歳)の服を作っています


by hiyoaudrey

突貫ボレロ

突貫ボレロ_b0127360_2042633.jpg

結婚式出席にあたり、ハルのお呼ばれ服は何も心配していませんでした。
なぜならば、それはそれはかわいい、
頂き物のキャシャレルの麻(リトアニア製!)のワンピがあったからです。
少し肌寒そうなので手持ちのカーデガンを合わせようとのん気に考えていました。

しかし式前日の晩、ワンピースとカーデガンを合わせてみたところ…
あらら? 何だか似合わない? (;゜Д゜)
ちょっとよそいき顔のワンピには、カーデガンはやぼったく長すぎるアイテムなのですね。
「そーかそれで入園&入学式のワンピには みんなボレロを着てるのか…」
と妙な納得したのもつかの間、どうしたものかと頭を抱えたのでした。

そして。
慌てて手持ちのソーイング本をめくりボレロ発見、
布はどれにしようと周りを見渡すと、オットがもう着ないと言った長袖Tシャツを発見。
色も合いそうだし 水通しも要らない!
一気にジョキジョキ切って ザザーっと線をひいて まち針だけでダダダと縫い、
何とか出発時間に間に合いました…   ふーーーーーーー

こんなに突貫工事で作ったのは初めてです。
「シツケはしっかり かけないかんよ」 と言っていたおばあちゃんに叱られそうですが
(祖母は厳しい洋裁の先生でした)、
ゆっくりゆっくりしか作業出来なかった私には
ある意味いい勉強になった気もしました (でももうしませんっ)。
by hiyoaudrey | 2008-05-29 06:58 | 縫い縫い